歌って、踊って、奏でて、作って、なりきって。いろんな表現があるんだなぁ

2014年11月28日 ( 金 )


明の星短期大学の「研究発表会」を見に行ってきました。

子どもたちは、朝から「今日ね、大学に行くんだよ」とお話をしていました。また、ある子は、「学校に行って、お歌うたってくるね」とお母さんにお話していた子もいたそうです。

タクシーに乗って出発、しんこー♪

学校に着くと、子どもたちは「お勉強しているかもしれないから静かに行こうね」などとお話をしながら、歩き始めていました。学校は勉強とするところだから静かにしなくてはいけないと思ったのでしょうね。

ホールに着くと、保育園にもある楽器を見つけて、「あれ、見たことある!」なんて言いながら席に座っていました。子どもたちの知っている歌が流れたり、一緒に踊ったりしていましたよ。オペレッタでは、いろんなキャラクターに紛する学生さんを見て、「カッパだー!」、「ゴリラ来た!」などと目にしたものを口にしていました。山賊が出てくると周りの「かいぞくだ」という声を聞いて「違うよ。さんぞくだよ」なんていう子どもたちのやりとりもありました。学生さんとのやりとりにも即座に反応しており、楽しんでいましたよ(*^。^*)

以前、実習生として一緒に過ごした学生さんと会えたことも嬉しく、子どもたちはおおはしゃぎでした。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.