角笛シルエット劇場に行ってきました!


2016年09月24日 ( 土 )


こじか・こぐま組で角笛シルエット劇場へ行ってきました。

「今日は何のお話やるのかな~」
「知ってる!すてきな三にんぐみでしょ!」
「あとは~?」

「この動物のお話するんだって!」
私がキツネを手で作ってみせると、
「あっ!わかった、ごんぎつねだ」
久しぶりに乗るタクシーの中では、どんなお話を
どうやってやるのかみんなでイメージしていたのでした。

会場に着き、いよいよ開演。
ピンクや緑、黄色などの鮮やかな照明とともに
手のひらの影が映し出されると、
「きれい〜!」、「すごーい」と歓声が上がったり、一緒に手を動かしてみる子もいたのですよ。

今回はチロヌップのきつね、すてきな三にんぐみと
二つのお話を見ました。
客席が真っ暗になり物語が始まると、
「怖い…」
「暗いねー」
という声も聞こえてきます。
しばらくすると、鮮やかな舞台にじっと見入る子も
増えてきました。

上演された物語の1つのチロヌップのきつねは、
きつねがたくさん住むチロヌップ島の子狐と人間の物語です。
春、島に訪れる老夫婦と交流のあった子狐が戦争に
巻き込まれ、人間に罠をかけられてしまうのです。
この物語を見た3歳児さんの男の子が、
「きつねさんいなくなっちゃった。死んじゃったのかなあ」と言いました。
すると、それを聞いた3歳児さんの女の子は、
「いなくなってないよ!死んでないよ、
土の下にいるんだよ!」と話していました。
私自身も、「子狐はどうなってしまったのだろう」、
「子どもたちにどう応えよう」と考えていたのですが、
子どもたちは子どもたちなりに見て感じたことがあり、
友だち同士で伝え合っている子もいました。

これからの日常でも、子どもたちが伝えてくれる言葉や思いにも
耳を傾け、応えていきたいです。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.