うれsea たのsea おいsea パーティー

2018年12月13日 ( 木 )


本日、保育園の玄関を開けると竜宮城の門がそびえたっていました。靴を脱いで門を通ると、そこは海の中!

子どもたちもお魚に大変身♪

「スイミーいるよ!ほら、あそこにも!」
「黒魚も来るかなぁ」
ドキドキワクワクのパーティーが幕開けしました。

海の中では、
・海の家
・魚釣り
・ぬりえ
・製作コーナー(人魚のヒレと魚の帽子作り)
・ジンベエザメと大王イカへご飯あげ(ボール投げ)
・海を触ろうのコーナー(スライム)
・あいの水族館タッチコーナー(折り紙のカエル・手作りスクイーズなど)
・乙姫様の衣装部屋
・ギッザニア
のコーナーが繰り広げられました。

豊かな表現活動となるように、さまざまなねらいをもって取り組んできました。今年度一番核となるコンセプトは「明日につながる」。

「明日もまたやろう!」「明日もやりたい!」と未来に向かって楽しみや期待、目標を抱き、自分たちでつくりあげることの喜び、達成感を味わうことを私たち保育士も心がけ過ごしてきました。

スライムを触って、感触遊び。さまざまなつぶやきの中、「しゃっこーい」の声(津軽弁)が聞こえてきました。もしや!津軽海峡のお魚かもしれません( *´艸`)

0、1歳児のお友だちは、意図せず、タッチコーナーの魚!?になる子もいました。なんだか不思議そうに「ここはなんだ!?」「楽しそう~!」という表情も見せていましたよ。

丁寧にじっくりぬりえや製作に取り組む子もいます。そんなお姉さん、お兄さんの姿を見て、2歳児さんは憧れを抱いていたようです!

映画館(劇ごっこ)チームは前日から、「なんかドキドキするね」「明日楽しみだね」という心地よい緊張と期待の声があふれていました。そして、仲間と協力する喜びが伝わるつぶやきも聞こえてきました。たくさんのドラマを織りなし、作り上げた劇ごっことなりました。

今日のパーティーから、またさらに遊びが広がっていくことでしょう。海の中の生活はまだまだ続いていきます!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.