餅つき

今年の登園日数もあと残すところ、2日ですね。
光陰矢の如し・・・1年のなんと早いこと。年々早く感じるのは、私だけでしょうか??実りの多い毎日だからこそ、そう感じるのでしょう。
1日を大切に過ごしたいものです。

1年を振り返り、あんなことこんなことから、楽しかったことを思い出して・・・
「よいしょー!! よいしょ―!!」の声に楽しかった時の想いを詰めて、お餅つきをしました。
子どもたちはお父さん方の餅つきの杵を振り下ろす勇敢な姿に、見とれていました。

5歳児さんは、できたてのお餅をちぎって丸めてお雑煮のお餅作り。お母さんたちの手際良いサポートの元、次々に小さなだんごの山ができました。
4歳児さん、3歳児さん、2歳児さんも続いて、ちぎって丸めて・・・「くっついちゃったー」「ほら見てみて―-できたよ」と、ホール中に賑やかな声が響いていました。
 

3.4臼目についたお餅は、紅白の鏡餅と花もちに変身し子どもたちからは歓声があがりました。

出来上た美味しいお雑煮に、舌つづみを打ちました。

泣いて笑ってケンカして子どもたちが育ち合えた、令和元年も終わろうとしています。
間もなく、新しくやってくる年も良い年になりますよう心からお祈りしております。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.