こじか組 三内丸山散策

「あと何回寝たら、三内やままる公園!?」
・・・と、何日も前から楽しみにしていたお出かけの日です。

3歳児さん、本日はタクシーに乗って、「三内丸山遺跡」まで行ってきました。

今日のミッションは【「3つの宝物」を見つけよう!】でした。
3つのこと、覚えておくことって、なかなか難しいのですよね。
子ども達は、出発のその時まで、お友だちと「1つめは~…」と話をしながら、確認し合っていましたよ。

この日は朝から空に雲がかかっていました。
三内丸山に到着し、いざ出発!と意気込んだとたん、大粒の雨が空からポツポツと…!
木の陰で雨宿りをしながら、「雨が降って来たね~」「どうしようか?」「保育園に帰る?」と子どもたちと相談しました。
すると、子ども達からは口々に「帰らない!」「“3つ”探すんでしょ!」「早く行こうよ~!」の声が聞こえてきました。

子どもたちの声に後押しされ、(時々雨から避難もしながら)いざ探索に出発です!


しとしと降る雨にも負けず、子ども達は「3つの宝」を探しました。
子ども達は、お部屋に飾ってあった写真、先生の言った言葉を思い出しながら、無事に「3つの宝」を探し出すことができたのでしょうか!?
本日、お土産と共に「宝探しカード」を持ち帰りますので、子ども達にも何を探したのか、発見することができたのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

春から「14匹の子ぶた」をテーマに、たくさんの活動を行ってきたこじかさんは、竪穴式建物や掘立柱建物を見て、「あっ、木のお家!」「藁のお家もあるよ」「狼が住んでるのかな?」と想像を膨らませていました。
建物の中を覗きながら、暗さに「怖い~」というつぶやきも聞こえてきましたが、お友だちと手を取り合ってゆっくりと一歩を踏み出し、中の探索もしていました。「ちょっと不思議な匂いがする…」と、息をいっぱい吸い込んで、土の匂いを確かめていましたよ。

道中には、くりやどんぐりなど、秋の恵みもたくさん!
「これ、ピストルみたーい」「丸いのと、大きいのがあるね」「こっちは赤ちゃんどんぐりかな?」大きさや形の違いを確かめていたのでした。

たくさん歩き、たくさん探索したその後は、お待ちかねのお弁当タイム!
雨もいつのまにか上がり、あたたかなお日様が顔をのぞかせ、絶好のランチタイムとなりました。


「早くお弁当食べようよ~!」「お腹すいたよ~!」
朝から楽しみにしていた、手作りのお弁当です。楽しみなことがあると、準備だってパッと終わってしまいます。あっという間にシートを敷いて、お弁当を取り出し、手を拭いて」…「いただきまーす!」という元気な声が聞こえてきていました。

お弁当の後はお楽しみのもうひと遊び。…のその前に、自分でシートをたたみ、お弁当を片付けて…。子どもたちは風にいたずらされながらも、「どうやったらシートをたためるかな?」と試行錯誤していたのでした。

保育園に戻ってきたその後は、温かい足湯に入り、眠りにつきました。
今日は、たくさんのお土産話を持って行ってくれるでしょう!ぜひ、子どもたちのお話に耳を傾けてみてくださいね。
お弁当作りのご協力、本当にありがとうございました。


姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.