おいしいたのしいうれしい こじか組クッキング

「ねえ、1と1の日になったよ!」
こじか組の3歳児さんは11日のクッキングを楽しみにしていました。

子民家へ行くと…
「あれ?何かあるよ!」


「ナミオカさんの”しわざ”かも」
「美味しいサラダの作り方とお野菜…あった!」

こじか組のお友だちと仲良しの農家のナミオカさんのお届け物を使って、さあクッキングを始めよう!

まずは…


輪切りって?「きゅうりとかにんじんって、輪っかの形だもんね」
薄切りって?「厚いと薄い…こっちかな?」
トマトは1/4カット…「1個をよっつに分けるから」


切り方にも色んな名前や特徴があるのですね。
ピーラーや型抜きも使いました。初めて使う道具や刃物は慎重に…でも、自分で試してみたい気持ちが手のひらの力強さからはひしひしと伝わってきます。

こちらのコーナーでは、キャベツやブロッコリーを食べやすい大きさにしています。
新聞遊びや製作のように指先を使ってじっくりと…

にんじん、ブロッコリー、キャベツには「蒸し器」を使います。
待つこと約10分…さてどうかな?

サラダづくり、仕上げは…”あえる”


「あえる…”会える”から?」
野菜の仲間たちが集まったサラダだから…なるほど。
あえるっていうのは、こういうこと!

野菜の仲間たちが入ったサラダの隠し味は「こころ」だとか…。
お家の人の愛情が詰まったおにぎりと一緒にお弁当箱に詰め込んでいただきました。

食べてみると、「美味しいね」「また作りたいね」の声がたくさん聞こえてきました。

おいしいものを作るってたのしいね。
おいしいものを食べるって嬉しいね。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.