表現パーティー

今日は、子どもたちが楽しみにしていたパーティーの日!
この日の為に、毎日準備を重ねてきました。
「うみなかじょうほうきょく」のチョウチンアンコウさんと、アシスタントのナミオカさんが登場し、各コーナーの取材スタートから幕が上がり、パーティーが始まりました!

日々、展開されたそれぞれのお店の様子から見てみましょう。
さあ~今日はどんなお客様が来店して下さるのかな?
いよいよ開店です!


こじかさんは「麺やこじか」をオープン。
メニュー豊富なこの麺やさん、食べると体に不思議な効果が起こる…だとか!?
新人の店員さんも張り切ってお手伝いしてくれていましたよ♪


こちらは「うみのれすとらん」です。こだわりメニューの移動販売も行い、賑わいを見せておりました。


2歳児さんのパン屋さんも大賑わい。ほかほかのパンの焼けるあま~い香り!?が食欲をそそります。



こりす交通の皆さんも、安全運転で参加。なかなかのハンドルさばきを見せていましたね。
各地を回り、ご当地メニューに舌鼓を打ち、ツアーを満喫していましたよ♪



「花の妖精」チームは、今日の本番を目指して、日々話し合いとイメージの共有を重ねてきました。
役者の子どもたちは、「緊張する」「楽しみ」と自分の気持ちを教えてくれましたよ。
こちらの劇の様子は、後日映像でも発信しますので、そちらも是非お楽しみに!



海のレストランから届いたランチは、ヤマトグラタン・シーフードピラフ他盛りだくさん。
心のこもったごちそうに、みんなの笑顔がこぼれていました。


「自分の頭の中にあるものを形作るためには、どうすればいいのかな?」
「みんなと一緒に考えてみたい!」
「気持ちが違うけど、皆が納得する方法って何かあるかな?」
「どうする?」「こうしてみようよ」「やってみよう!」

子どもたちはパーティーの日を楽しみに準備を重ねてきました。

自分の体験や経験を活かし、興味を持ったものを自分なりに表現しながら、
その中で色々なことに気付き、またその気付きを糧に考えを広げ、「やってみよう!」と取り組んできました。

自分の「作りたい」を形にするために、一人製作に没頭する子もいます。
そして、お友だちとイメージを共有し、お互いの「やりたい」をつなぎ合わせ、役割を分担して取り組んできたものもありました。

今日のパーティーから、またさらに子どもたちのイメージは広がっていくことでしょう。
子どもたちの「表現活動」はこれからも続いていきますよ!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.