どんど焼き

空気が澄み、陽の光が明るい日に、年神さまをお空へ見送ることが出来ました。
しめ飾りにしめ縄。そして今まで何度も読み返して壊れてしまった絵本など。
新しい年が無事に迎えられたことに感謝の気持ちを込めて年神さまを見送りました。

これからの無病息災、笑門来福、大願成就、五穀豊穣を祈りました。
すると、”ドンッ” ”パチッ”と、燃える音が聞こえてきました。
年神さまは、どんど焼きの煙に乗って龍になってお空へ帰ると言われています。
すると・・・なんとお空に龍の形をした雲が!
「ちゃんとありがとう、もう帰っても大丈夫だよって祈ったからかも!」
子どもたちは目を輝かせてお話していました。

鏡餅を焼いて、食べると歯が丈夫になると言われています。
子どもたちはよく噛んでお餅を頬張っていました。

そして!この時期恒例のミカン探し!
今年の運はどうかな!?

そのまま雪遊びを楽しんでいた子どもたち。

最後はホッと小豆湯で心も体も温まりました。

今年も心身ともに元気に歩んでいくことでしょう!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.