子どものとなりで親になる №1

2012年03月30日 ( 金 )

保育園で成長したのは、子どもたちだけではありません。お父さん、お母さんたちも親として成長しました。その子育ての想いをアンケートからいくつかご紹介したいと思います。

Aちゃんのお母さんより

感想と言いますか、ただただ感謝の一言です。私達家族は申孝保育園のおかげで親子共々成長させていただいたと思っております。
特に子供達に何事も自分でやらせてみると言う事を学びました。家にいるとどうしても過保護になってしまってたので申孝保育園に入所させて本当に良かったです。そして親として学んだ事は、子供の気持ちを大切にしてあげるという事です。どんなに小さい子でも伝えたい気持ちがあって話を聞いてあげる事はとても必要だと思いました。そうする事によって、親としてもイライラするのがなくなりました。先生方、本当にありがとうございました。

Bちゃんのお母さんより

保育園以外の生活の場でBが経験したこと、例えばスイミングへ言ったことや休日保育へ行ったことなど、小さなことまであげればきりがないくらいのたくさんのことをBは先生方にはなしていたことと思います。その都度Bの言葉に耳をかたむけ、気持ちを受けとめていただいていたことは、毎日のお帳面や迎えに行った際に先生方から聞くおはなしを通して思いました。Bの元気は家族全員の元気につながっています。
また、たくさんの行事を通してBの色々な面を発見しつつ一緒に楽しい時間を過ごすことができたことも大きな喜びです。たくさんの思い出やBの成長が綴られているお帳面はBがお嫁に行く時(があれば)持たせたいと思います。Bが母親になった時に読み返したらきっと何かの役に立つことがあるかもしれません。
それまでは私が大切に大切に保管しておきます。
2年間Bを見守り、支えてくださいまして本当にありがとうございました。B共々お世話になりました。

Cちゃんのお母さんより

実していて毎回先生方が忙しそうでありながら楽しそうに準備している姿をみると私も頑張ろう!と励まされました。そして何より、お勉強会やほん和か会、個人面談などでは、ごちゃごちゃな胸の内の悩みをうまく整理してまとめてくれたり、すぐに役立つアドバイスをくれたり、子育てに関する本を貸してくれたり…私なりに色々覚えて、Cの成長に合わせて勉強させて頂きました。そしてまたCにとっても保育園生活は、とても有意義であったと思います。団体生活で、友達や先生方とも色んなことがあったでしょう。すべてとても貴重な時間だったと思います。また友達や先生方と色んなやりとりの中でほめてくれたり、一緒に楽しんだり時にはしかってくれたりと親身になってくれたからこそ、心をひらいていい笑顔でのびのびとした園生活を送ることができたのだと思います。子供は本当に正直です。

Dちゃんのお母さんより

初めての子だったので神経質になってしまい、先生方に失礼なことや質問や意見など初めは多く言ってしまったこともあり、今思うと私も大変成長させられたなあととても感謝しております。お帳面での対応やおたより、行事等さまざまなことをとても子供達にとって最善をつくしていて、保育するということは本当に大変なことですが、とても感心させられました。いろんなことを子供から先生方から教えられあっというまの3年間でした。本当にお世話になりありがとうございました。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.