こぐま★新春 音楽の扉に行ってきました!

2017年01月06日 ( 金 )

こぐまさんは【新春 音楽の扉】で歌い初めをしましたよ。
今回の音楽の扉はあいの保育園の子民家で行われました。

音楽の扉が始まる前に、あいの保育園の周りを少しお散歩していると、
もうすでに子民家からは楽しそうな太鼓やエレクトーンの音が聞こえてきました。
その音を聞くと、子どもたちの足取りも自然と軽やかになっていたのですよ。

子民家に向かうと、鳴瀬先生とりこお姉さんがエレクトーンとピアノで
『一月一日』の歌を弾いてくれ、その歌に合わせて入場しました。
昨年に続き、今年も鳴瀬先生からのメッセージは「ありがとう」です。
「ここにみんなで集まってきてくれて、ありがとう」
「音楽の扉の準備をしてくれて、ありがとう」
いろいろな意味が込められている「ありがとう」の言葉です。

今年ふれあいデーで踊った歌や、酉年にちなんだ歌など、
子どもたちは、たくさんの歌を聴き、歌ってきましたよ♪

みんなの見せ合いっこでは、こぐまさんはおたのしみDAYから親しんでいる、
『にじ』の歌もうたい、元気な声が子民家に響いていたのですよ。

今年の新春 音楽の扉では、
いろんな楽器や歌、日本の音楽、世界の音楽に触れ
素敵な音初めでした。

ご挨拶代わりに
♪一月一日(上真行)
♪交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」(ベートーヴェン)正月バージョン
みんなで元気に
♪やさしさに包まれたなら(荒井由実)
♪にんげんっていいな(小林亜星)
今年は酉年 「とりの歌」いっぱい集まれ~みんなで歌いましょう~
  ・気のいいあひる
・赤い鳥小鳥
・ことりの歌
・かわいいかくれんぼ
・七つの子
・かもめのすいへいさん
・ゆりかごの歌
・わらいかわせみにははなすなよ
・とんび
・コンコンクシャンのうた
Riko&Reiko 合奏
♪四羽の白鳥の踊り(チャイコフスキー)正月バージョン
みんなの演奏みせあいっこ
♪にじ…こぐまさん しんこう保育園
♪ゆき…こりすさん 
♪海賊船にのって…こじかさん 
♪オペレッタのフィナーレ曲…こぐまさん あいの保育園

♪翼をください(村井邦彦)

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.