平成29年度 夕涼み会

2017年07月29日 ( 土 )

園舎の前に、つぎつぎと準備されていく
夕涼み会会場に、子どもたちは、
目を輝かせ、嬉しそうに見つめていました。

天気予報図とにらめっこしては、
一喜一憂していた私たち保育士の心を知ってか知らずか
だんだんと雨が降るはじめるなか
はじまった今年の夕涼み会でした。
雨の降る中ですが、
最後までたくさんのご家族の皆さんが集ってくださり、
大きな輪を囲んで皆で花火を楽しむことが出来たことを
とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

雨の為、今年初の試みの
「らくがきせんべい」のコーナーは日常の中でと
出店しませんでしたが、
どのコーナーも大賑わい!!
(らくがきせんべいを楽しみにしてくれていた方、すみません)

それもこれも、お手伝いして下さったお父さん方やお兄ちゃん、
お姉ちゃんたちのおかげです。
心強く頼もしい、嬉しい助っ人の登場に、子どもたちは大喜び!
すぐに列ができていましたね。

子どもたちは、
大好きなお母さん、お父さんたちと一緒で
一段と嬉しい、楽しい、楽しい表情を覗かせていましたね。
子どもたちだけでなく、お母さん、お父さん方の
温かな笑顔があちらこちらで見られ、
ほほえましい光景がたくさん見られた夕涼み会でした。

そして夕涼み会では満了したお友だちも、
たっくさん集ってくれ
大きくなった姿を見せに来てくれ
先生たちは嬉しかったです。
ありがとうございました。
照れくさそうな表情を浮かべるところが、
成長を感じたひとときでした。

昔から日本の夏は、厳しい暑さから作物がなかなか育たなく、
飢饉なども起こりやすかった時期だったことから、
夏の雨は「恵みの雨」だと言われています。

6年ぶりの雨に見舞われた今年度の夕涼み会、
申孝保育園にたくさんの「ご縁」を届けてくれたひと時でした。
みなさんと再びこうして集い、
一緒に創り上げる機会を楽しみにしています!!

子どもたちのお祭りは、
これからますます盛り上がっていきますよ!!
子どもたちと共に、暑い夏を一緒に
楽しんでいきましょう。

週末は子どもたちも、お母さん方も、
雨に濡れた体をゆっくりと休めて、
来週、また元気に会いましょうね!

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.