おたのしみDAY~海の中って、たのSEAね♪~

2017年11月21日 ( 火 )

先日、おたのしみDAYの海開きがありました。
海ネームカードを持った、たくさんの小魚さんたちが、
海の中を気持ちよさそうに泳いでいましたね。

当日は海上でも、水しぶき!?が
しとしと、と皆さんに降り注いでいたようですね。

今年のおたのしみDAYは【海~SEA~】でした。
赤ちゃんコーナーの「みんなおいでよ!白金鯛」
ままごとコーナーの「海底(ソコ)Café」
アクティブコーナーの「海ビル株式会社」
そして、海の中にそびえたつのは、竜宮城!

子どもたちの世界(ごっこ遊び)おたのしみDAYでは、
大好きなお父さん、お母さんと一緒に楽しみました。
1つの海でじっくりと遊ぶ子、
お気に入りの海を見つけて出かけている子、
お父さん、お母さんの手を引いて
お気に入りの遊びを紹介している子、

お魚さんたちが海中を
悠々と泳いでいる姿がたくさん見られていました。

私たち、海の住人は、
お魚さんたちの笑顔をたくさん見ることができて
とても嬉しくなりましたよ。
また、お魚さんたちの楽しげな様子を
お魚さんたちと同じ目線で見つめていらした
大きなお魚さんのお父さん、お母さん方の笑顔も
とてもキラキラして素敵でした。
家族で過ごす海っていいですね。

海で味わったごっこの世界は、
今、子どもたちの中でさらに盛り上がりをみせています。
体験したことを、くり返して遊ぶ中で
しっかりと経験として育んでいます。
ごっこ遊びを楽しむ子どもたちの世界を、
これからも一緒に楽しんで行きたいとおもいます。

「い・か・せ・の・も・ど・こ!」
【海~SEA~】の世界は、まだまだ続きます。
「またあの海に行きたいな!」と思えば、
いつだって、行くことができるんですよ。
だって、海は皆さんのすぐ海底(そこ)にあるんですもの♪

これからも、海の世界を楽しみましょうね!

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.