31年度 成長を祝う会

今日は子どもたちみんなの「成長を祝う会」です。

子どもたちは、この一年で
心も、身体も大きくなりました。
出会ったころ小さな、小さな赤ちゃんだった
こりす組のお友たちは、今では
お座りも、ハイハイも、つかまり立ちも出来るようになり
得意げに、全身を動かして遊んでいます。


春、たどたどしく歩いていたこじかA組のお友たちは、
今では、自分の足でお部屋の中を所狭しと歩き回り、
「自分で」と、階段の上り下りだってしていますよ。


「自分で」と、一人でできることが増えてきている
こじかB組の子どもたちは、
歩くことも、一人でご飯を食べることも、
1人でお洋服を着ることも
「自分で」と張り切って取り組んでいますよ。


お友だちと一緒にいることが心地よい
こぐま組の子どもたちは、大好きなお友だちの存在をしっかり確認しています。
そして、自分のことよりも、お友だちのことをやってあげたくて仕方ありません。
「自分の」世界から、「私たち、僕たち」の世界へと、
遊びも、想いもどんどん広がりを見せていますよ。


あどけない子どもたちの表情は、
随分とたくましいお顔になりましたよね。

こんど
「大きい保育園・幼稚園にいく、満了児さん」
「大きいこぐまさんになる、お友たち」
「こじかBさんになる、お友たち」
「こじかAさんになる、お友たち」
「こりすさんのお友たち」
と、一つ大きくなた子どもたちみんなが集いましたよ。

みんなが過ごしてきた「思い出のアルバム」
歌に合わせて、春・夏・秋・冬で過ごした写真が登場すると
「わうぁ~」
「おー」
と、自分たちの姿に歓声をあげている子どもたちでした。

お部屋で楽しんでいる歌にダンスに、劇ごっこ、運動遊びと、
みんなの前で表現する、みせあいっこをたのしみ、
みんなに見てもらう喜びも味わいましたよ。

もちろん、おいしいランチでのお祝いも楽しみましたよ。

大好きなお友たち
大好きな先生たちと
一緒に
「楽しいね」
「嬉しいね」
「美味しいね」と
子どもたちの笑顔の花で、園舎が華やかに賑わっていました。

子どもたちの成長に感謝して・・・。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.