今日は子どもたちに、山菜を紹介しました。
1年の中でも限られた、今の時期にだけ出会える大地の恵み、山菜。「すじのとおった、ふき!」
「みてー!なにかのかたちに似てるね?」
傘に見立てて、足踏みし始めた子どもたちの目の前には、一気に雨の中の森がひろがったようです。
子どもたちは「おいしく作ってね」と給食室にふきを大事そうに持っていきました。
さあお次は、お野菜です。
こぐま組のみんなー!!準備はオッケー?今日は、全クラスで野菜の苗を買いにでかけました。
こじかさんも来てるかなー?と後ろを気にしながらこぐま組の子どもたちはお店めがけて歩きました。
「うわーーー!!」
途中、きれいなたんぽぽのお花が目に映り、寄り道も楽しみました。
お店には、形の違ういくつもの葉っぱが並んでいました。子どもたちは色んな苗に目を奪われました。
「とまとがいい!」「きゅうりを買っていく!」みんなで選んだのはなす、きゅうり、とまと、そしてパプリカ!園に戻って、苗を植えました。
いよいよ、今年も申孝ファーム始動開始です。
みんなの愛と期待が込められた、たっぷりのお水をやさしく苗にかけました。「おおきくな~れ」って・・・ね。
野菜に興味を持って「どうなっているの?」「どんな味なの?」もっともっと知りたい!と思う気持ちを大切にしていきます。