働く車探しの旅2

今日は、子どもたちにこんなお話をしました。
「今日、先生が保育園に来るとき、消防車のシャッターが開いていたの。みんなで消防車見に行かない?」
と保育士が言うと、
子どもたちは、「え!消防車!?行く!!」
と言い張り切って準備をしていました。
園から消防署までは900メートルです。
約一キロの旅に出発することにしました。
消防署に着くまでに、たくさんの働く車を発見し、大興奮の子どもたちでした。
消防署に着くと、なんとシャッターが閉まっていました。
子どもたちは、落ち込むかと思いきや、
1人の子が「いかせのもどこ!」と言うと、続けて他の子も呪文を唱えました。
「いかせのもどこ!」
「いかせのもどこ!!」
「いかせのもどこ!!!」
何度も呪文を唱えていくうちに、最後の一回でシャッターが開きました。
なんと今日は、隊員さんが装備を説明してくれることになりました。


はじめは、救急車です。
隊員さんが子どもたちに「誰か乗ってみる?」と聞くと、
「乗りたい!」と言って何人も乗りました。
子どもたちは、救急車の中をじっと見つめています。
続いて、はしご消防車に乗りました。



「乗りたい!」と言った子も、実際に乗ってみると、はしご車の高さに驚くのか
「降りる・・・」と言って降りる子もいました。
帰ってからも、「シャッター開いたね!」と喜ぶ子、
「消防車に乗ったね」と話す子もいて、
それぞれの楽しみ方があったようです。
お家でも聞いてみてくださいね。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.