Re:夏祭り ~まだまだ続く夏祭り~

屋上に開かれた
『ふわっと ぷるんと べちゃっと フルール hand and foot feel』(感触遊び)
『発寒 あま冷え~』(おばけ屋敷)
『身頭歩打宣(”みずふうせん”)』(水風船投げ)
本日も、楽しみました。


本日限定!?のアマビエに見守られた『アマビエ温泉』も開かれました。

いつもの屋上とちょっと違う…と思っていた子もどんどん遊び出し、それぞれのコーナーを堪能していました。

「ここはね、ケーキ屋さん」
「ゼリーみたい」
「きれー」
「ながーい!」
と寒天や水溶き片栗粉、スライムを混ぜて、感触を楽しんだり、ごっこ遊びが発展したりしていました。


おばけが怖くて、おばけ屋敷に入れなかった子がいたのですが、
お兄さんたちがおばけをやっつけている姿を見て、勇気をもらったのか
おばけ屋敷の中に入り、「アンパンチ!」と渾身の!?左ストレートを繰り出していたのです。
お魚もおばけ退治の道具に早変わり。魚がなくなると「おさかな、買いに行かなきゃ」とお買い物へ出かけてる子もいました。


子どもたちは、プールの中にスライムなども入れてみたり、
「これは、ここに使えるゾ!」、「こっちに入れてみよう」と遊びを展開させ、遊びを創り出していました。

全身びしょ濡れも気持ちが良い♪夏真っ盛りってこういうことですね。

まだまだ夏はこれから!ですね。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.