ありがとうクッキング

今日は、ありがとうクッキング。
みんなで一緒に、さつまいもきんとんを作りました。
今年は、コロナ禍ということもあり、子どもたちもマスクを着用してのクッキングとなりました。

手洗いと消毒を済ませて、いざ、クッキング
ふかされたサツマイモを見て、匂いを嗅ぐと、「なんかいい匂いだね」と話す子もいましたよ。

たくさんすりつぶして

丸めると

出来上がり

出来上がったさつまいもきんとんは、子どもたちとスタッフでおいしくいただきました。

「勤労感謝」とは
勤労→ママパパのようにお仕事をすること
感謝→ありがとう
収穫→畑でできた野菜などをとってくること
という意味があり、
みんなが食べている野菜やくだものなどの食べ物は、農家で働く人たちが一生懸命働いて作ってくれているものです。そして、みんなのママやパパは、その食べ物を農家の人から買って食事をするために、毎日お仕事をしています。だから、勤労感謝の日は、食べ物を作ってくれる人、食べ物を用意してくれる人、そのために働く人みんなにありがとうを伝える日です。

レシピもお持たせしますので、ぜひお休みの時におうちでも作ってみてください。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.