おにぎり にぎにぎ Part2

2回目のクッキング「おにぎり作り」をしました。

今回は、お米を炊くところからスタートです。

前日から、お部屋の中には炊飯器が置いてありました。
「これ、何するやつかな?」
「みんなのお家にもあるかな?」と尋ね、クッキングへの気持ち作りはすでに始まっていました。

今日、改めて、炊飯器のことを尋ねると「ごはん!」という返事がかえってきました。


お米の音やにおい、触り心地を確かめ、研いでいきます。
おいしくな~れの魔法を込めて、スイッチオーン!

しばし、お待ちあれ~ということで、おままごとをして炊き上がるのを待ちます。
気分はすでにお母さん、でしょうか。


ご飯が炊けるころ、子どもたちはエプロン、三角巾を身に着け始めます。
お米がごはんに変身した!?
ゆげがのぼるごはんを興味深そうに眺めています。

さぁ、いよいよおにぎり作り♪
前回の経験を思い出し、ラップの上にご飯を乗せると「にぎにぎ」「ぎゅっぎゅ」をします。


できたおにぎりは早く食べたい!ということで、さっそくいただきますをします。
おかわりもたくさん。私たちが想定していたよりもおかわりをしていた子どもたちでした。


おいしさのおすそ分けもしました。

さて、クッキング第三弾は、ご飯があるものに変身します。お楽しみに♪

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.