ひなまつり集会

今日はひなまつり集会がありました。
子どもたちは、ピアノに合わせて「ひなまつり」を歌います。


それからクラスで作った製作の紹介をしました。


なぜひなあられは、白色、桃色、黄色、緑色の4色あるのでしょうか。
それぞれ季節の色を表しています。
桃色は春、緑色は夏、黄色は秋、白色は冬と春夏秋冬通して健康で過ごせますようにという願いが込められています。
ちらしずし、ひしもち、はまぐりにもそれぞれ意味があります。
特に、はまぐりには、特別な意味があります。はまぐりは、「貝合わせ」と言い、二枚貝の模様も大きさも一つとして同じものがなく、別々の貝を2枚合わせても合わず、すき間ができてしまいます。このような理由から、ハマグリを女の子の節句に食べるということは、「一人の伴侶と末永く暮らす」と言うような、仲の良い夫婦の象徴とされてきました。


これから、春に向かっていきます。
雪が解けて、いろんな植物や動物に出会えるかもしれません。
「でてこい でてこい」のシアターも楽しみましたよ。

どんな出会いが待っているのか、今からワクワクしますね。
子どもたちの健康が末永く続きますように・・・

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.