空と噴水と薔薇と

今日は平和公園へ行きました。
昨日から「平和公園に行きたい!」という子がいたので、私たちも「噴水を見に行こうか!」とはりきって準備をしました。
5月の末に行ったときは、まだ噴水が準備中だったので、子どもたちと勢いよく溢れる噴水を一緒に見たいというねらいもありました。
子どもたちは5月の中旬から2回平和公園へ出かけています。
今回で3度目です。
1度目は、30分以上かけて歩いた道も、今日は20分で到着しました。
「あともう少しで平和公園だよ」そう話すのは、保育士ではなく、先頭にいる子どもたちでした。


子どもたちは、噴水を見つけ、「お水出てる!」と言って走り出しました。


噴水は数分経つと、水が出てくる場所が変化します。
「いかせのもどこ!」と唱えると、いろんな場所から水が出てくるので、子どもたちも笑みがこぼれます。


次に見つけたのは、薔薇のトンネルでした。
勢いよく走ると、靴が脱げてしまう子もいました。
4月は、「脱げちゃったー!」と泣くこともありましたが、今は笑顔で履き直します。
大人が脱げないようにするのではなく、脱げたらどうするか考える体験が経験に変わった瞬間。
それは、どんな勉強よりも大切なことだと思います。


平和公園の薔薇はとても綺麗に咲いていました。
薔薇の種類を調べてみたところ、品種改良も含めて4万種類以上あるそうです。
子どもたちがこれから歩む人生の中で、あと何種類の薔薇に出会えるでしょうか。
カラフル研究所の研究は続きます・・・。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.