12月お誕生日集会

お外が真っ白な雪に包まれた月曜日ですね。

12月のお誕生児さんが生まれた日はどんな日だったのかな?と朝から想いをよせる朝でした。

今日は嬉しい12月生まれのお友だちのお誕生日集会が開かれました。

集会の中では、お外に降り積もる雪がどこから、だれが降らせているのか、どんな形をしているのか

子どもたちと一緒にお話したり、雪にまつわる歌をたくさん歌いましたよ。

これから本格的になる冬にどんなことが待っているのか、どんなあそびをしようか楽しみが募る時間でした。

寒い日のお部屋での過ごし方も色々ありますね。

イカセノモドコ・ラボでの子どもたちの研究はまだまだ続いています。

今日の実験は『カラフルジュース研究』です。

お誕生児さんに助手をお願いしてカラフルでシュワシュワなジュースができましたよ。

これはとても体によさそう!子どもたちの心もシュワシュワジュースのように盛り上がりました。

体によさそうなジュースにもう一人お客さんもやってきました。

子どもたちにもお手伝いしてもらいながら、お客さんの『バケタくん』にも大満足してもらったようです。

今週末にはクリスマスも控えています。

バケタくんの装いからもクリスマスも楽しみになってしまうようなワクワクした時間を過ごしましたよ。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.