Schola④ ~絵本はあいの体験です~

絵本のスコラは、
大人が、読み語りを聞く日です。
この日だけは、子どものことを心の片隅に置いて、
保育士の読み語る声に耳を傾けます。

本日は、あらゆる絵本の中から、保育園が厳選した13冊を保育士が読ませていただきました。
お母さんたちは、時に笑い、涙し、我先にと拍手をして下さいました。
日頃、子どもと一緒に読んでいる絵本が、なんだかちょっぴり違ってみえるようです。
小さな頃に読んでもらっていたと懐かしそうなお母さんもいらっしゃいました。



絵本は「あい」の体験です。
絵本を読むお母さんの声に、絵本をめくる指先の動きに心が動きます。
時には子どもが読む声に、絵本をめくる指先に…
このように親と子が行ったり来たりできるのも醍醐味かもしれません。
また、笑う、泣く、友だちと心を通わせる…など、
子どもたちは、絵本に出てくるあらゆる場面をみて、様々な感情に出会います。
お母さん(お父さん)、
これも読んで!
あれも読んで!
と、子どもが様々な絵本と出会う機会をこれからも大切にしてください。
私たちが、赤ちゃんの頃から絵本を大切にしている意味が数年後、十数年後にわかるはずです。

終了後、参加された保護者の方だけに特別に絵本が貸し出されました。
子どものころ読んでいた懐かしい本、語り継がれる本、今話題の本など、
お母さん方も絵本との出会いを大切にしていることが感じられました。
ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

今年度のスコラは、今回で最後となります。
お母さん、お父さんは、我が子を想うからこそ、お忙しい中、時間の都合をつけ参加してくださいました。
また、来年度、一緒に学びましょうね、

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.