第4回schola【絵本の世界】

Schola【絵本の世界】
~絵本の温もりを、子どものように味わってみませんか?~


今回のScholaは、園舎にて行われました。
会場は、クッションや大きなぬいぐるみが置かれ、リラックスモードになっています。

実際の読み語りと絵本の説明や絵本が育むものについてのお話しをしましたが、何よりも大切にしたかったのはお母さんたちに、“絵本の温もり”を実際に体験していただくことでした。
絵本は、子どもの物…と思っていませんか?
園長の話にありましたように、絵本は大人の心にも刺さるお話がたくさんあります。
心を揺さぶられる絵と物語があるのです。


今回は、諸条件ありお席を広く配置し、小さな絵本に目を凝らしていただきましたが、子どもたちとの絵本のひと時は、子どもたちは絵本の近くにギュッと集まって見ています。親子の読み語りの場合は、一対一で、温もりも感じられる距離となりますね。

子どもの集中力は長くは続きにくいのですが、絵本の大きさは、子どもの視野に入るので集中しやすいのだとか。そして、作者が絵の構図や言葉を考え、心を込めて作り出す作品、それを語る声が相まって、集中しながらもリラックスさせてくれるのです。
絵本は、心が穏やかになっていく場を作るのです。
安心感の中で、想像の世界を広げ様々な感情に触れ、たくさんの言葉に出会います。
絵本の魅力や育む力はたくさんあります。でも、そのために読むというよりは、その場の“幸福感”こそ、何物にも代えられないものなのではないでしょうか。

自分のためだけに差し出される心地よい時間。大好きなお母さんとの共有体験。絵本が「愛の体験」と言われる所以です。

今回のラインナップ(10冊)

「くわずにょうぼう」
「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」
「しょうぼうじどうしゃじぷた」
「あめのひのおるすばん」
「スーホの白い馬」
「光の旅かげの旅」
「泣いたあかおに」
「モグラくんとセミのこくん」
「わたしはあかねこ」
「花さき山」

 ★2月からは絵本の貸し出しも始まります。どんな絵本が届くのかどうぞお楽しみに。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.