2015年02月17日 ( 火 )
お天気の良い日が続きますね!こんな日は外で雪遊び!ソリやスコップ以外にも、コップと水を魔法の粉を持って雪遊びをしていたところ、「実験だ、実験だ」と子どもたちは、はしゃいでいました。
赤、黄、緑の色水が出来上がると、雪を入れたり、色水を混ぜたりしていました。子どもたちは、色水に入れた雪に色が付くことや、氷みたいにざらざらになること、混ぜることで水の色や濃度が変化していくことを楽しんでいました。
雪を「好きな形に作って色を付けてみる!」と張り切る子もいました。「僕たちもマジックできるんだ」と色水の色を変えるのを見せてくれる子もいました。
しばらく遊んでいると、「これ、紅茶みたい!」、「こっちはレモネードだよ」、「カクテルができた!」という声が聞こえはじめ、実験は喫茶店へと早変わりをしたのです。「ゼリーみたいなのもできた♪」と、たくさん雪を入れ、液体から固体へと変化していったものもあります。まるで、アイスキャンディーみたいなおいしそうな色水も出来上がりました!
粉を水で溶かすのではなく、「雪を入れて水になるまで待てばいいんだ」と言っていた子もいます。グラデーションになるのが、また綺麗でした(^^)/
溶けないようにと、コップの周りに雪を敷き詰めていましたが、お昼寝から起きると「周りの雪なくなっている!」とのこと。暖かいおひさまで溶けていたのでした~