2015年04月18日 ( 土 )
今年度初めての懇談会へのご参加、ありがとうございました。
お忙しい中、開始前にほとんどの皆様がお集まり下さり、子どもたちの新しい生活へ
関心や期待をもって下さっていることが伝わり、大きな責任をあらためて感じました。
そして、有難く思いました。
お母様、お父様同士初めての顔合わせでもありましたね。
とくに初めて我が子を保育園に預けるお母様にとって、「母として」ということをよりはっきりと感じる機会となったのではないでしょうか。
また、お父様の参加も多く、こうして母となり、父となった喜びを改めて感じて頂けたらと思います。
中には「入園当初はうちの子も泣いていたな~」と思い出した保護者の方もいらっしゃいましたね。
子どもたちはもちろん、保護者の皆さんにも「保育園生活が始まった初めての日」がありました。
「うちの子泣いていないかな?」
「ご飯食べているかな?」
「お友だちと遊べているかな?」など
保護者の皆さんは不安や悩みは尽きないと思います。
ですが、子どもたちは前を向いて「今」を生きています。
子どもたちの「今」は「自分の力」となり、これから生きていく中で人を信頼すること、自分を信じる力になっていきます。
初めて迎える0歳の春。1才の春。2才の春。かけがえのない大切な「今」です。
子どもたちが戸惑ったり、つまずいた時には大きな安心で包みこんでいきましょう!!
子どもの育ちゆく「今」を保護者の皆さんと寄り添いながら、支えていきたいと思います。
次回の懇談会もどうぞお楽しみに(*^_^*)