2017年06月16日 ( 金 )
またまた大きなバスに乗り込んで合浦公園に行ってきました!
朝方までは雨降りのお天気でしたが、バスが出発する頃には雨もあがり、みんなを送り出してくれました。
2歳児さんが作ったてるてる坊主が「海に行きたい!」という願いを叶えてくれましたね。「今日はどこに行くの?」と問いかけると「汽車と海!!」や「がっぽこーえん」と元気な声が返ってきました。
公園内を散策していくと、遠くから波や船の音が聞こえてきました。海はもうすぐだ!と言わんばかりに、足取りも早くなりました。砂浜に着くと、一面に広がる海
まずは、じっくり波の音に耳を澄ませ、動きを目で追い、匂いを吸い込みました。
次に裸足になり、一歩ずつ海へと近づきました。
波は追いかけては逃げ、逃げては追いかけてきます…
子どもたちには波の音が「ザザッー」って聞こえたようです。
海に足をつけると、「しゃっこ~い!」
わかめが浮かんでいるのを見つけて、「食べないで~!」
海に向かって「うみー!」と叫ぶ子もいました。
いつの間にかズボンもお洋服もびちょびちょ…
(保育園に帰って、たらいのお風呂にはいりました!)
顔に水がかかっても、口に砂が付いても、鼻水が出てもまだ遊びたいとなかなか海から戻ってこないくらい夢中になって遊んでいました。「遊んだバケツやスコップを洗ってお終いにしようね」と声をかけると、まだ遊びたい気持ちを切り替え着替えへと来てくれましたよ。
最初は「海に入るには寒いかな?」、「雨が降るかもしれないから、入らないほうがいいかな?」と迷いましたが、子どもたちと一緒に海との出会いを楽しむことができました。
お船に手を振り、「また来るね!」と約束をして帰ってきましたよ。
お迎えの時には、お母さんに「2歳児さんだけで行ったんだよ!」、「波ざぶーんってきたよ」と伝えたいことが溢れ出ていました。今日の出来事、どんなことを話してくれるかな?