「あと3回寝たらキャンプ場に行くんだよね!」
「持っていくもの準備しなきゃ~!」
子どもたちから数日前より聞こえてきていた声の数々です。
そして、今日はいよいよ10月25日、キャンプ場に行く日です。
5歳児の子どもたちは、先週から準備していた火起こし用の薪を車に積み込んだり、
クッキング用の野菜を下洗いしたりと、朝から大忙し!です。
今回、子どもたちとキャンプ場に行って火起こしとクッキングをするイメージを
膨らませながら、必要だと思うものを話し合って準備してきました。
その準備物を積み込み、いざ、花岡公園キャンプ場へ!
まずは荷物を下ろし、自分たちが快適に過ごせるように場を整えるところから始まります。
クッキングチームは、
水道の高さに合わせて踏み台の箱を置いたり、
バケツに水を汲んで布巾や雑巾の準備をしたり、
野外用のテーブルを組み立て、消毒をしてクッキングの準備も着々と進んでいます。
こちらは火起こしチームです。
早くもかまどに薪をくべて、火起こし真っ最中です。
子どもたちはこれまで何度も火起こしを経験しているので、慣れた手つきで取り組んでいます。
食材を洗って、ちぎって、皮をむいて…
子どもたちが「お鍋にはこれを入れたい!」というリクエストを集めて、
先週一緒に買い出しにいった食材です。
火起こしチームはそれぞれお家から軍手を持参しました。
出発時、バスに乗り込む時から身に着けていて、意欲満々で取り組んでいます。
火や鍋の具合を見ながら、同時進行で洗い物や片付けも行います。
今回バスに積み込んだ荷物はバス下の荷物スペースいっぱいになるくらい大量でした。
準備し、作り、片付けまで行うのが、過程を大切にする保育活動であり、火起こし&クッキングの醍醐味です。
味見もして、味付けばっちり!それぞれカバンに入れて持ってきたお椀にポトフを盛り付けて、いただきます!
子どもたちは焼きおにぎり、焼いたアスパラガス、干し芋、ネギも口いっぱいに頬張っていました。
午後には芝生広場で遊んだり、側溝を流れる温泉のお湯!?の水路を楽しんだり1日いっぱいキャンプ場で過ごしてきました。
実感に溢れた表情で、帰りのバスから荷物を下ろす場面も一緒に取り組んだ5歳児の子どもたちです。
さて、今度は29日に再びクッキング企画をしています!
子どもたちにも少しずつ伝えていきます。
29日も子どもたちと一緒に取り組む過程を大切に、〇〇クッキングをしたいと思います!