合宿まであと3日。
本日は合宿壮行式を行いました。
3歳児の子どもたち、保育士に見守られながら、入場です。
子どもたちの保育士に向けられた眼差しからは、
「わたし(わたしたち)は合宿に行くんだ」
という強い意志を感じました。
そして、合宿へ行く29名の4,5歳児の子どもたちに
各グループカラーのTシャツが渡されました。
4歳児の子どもたちにとっては、初めての合宿です。
昨年合宿を経験した5歳児から話を聞き、たくさんイメージを膨らませてきました。
楽しみに思う気持ちも、ドキドキした気持ちも入り混じったような表情で保育士の言葉に耳を傾け、
Tシャツを受け取っていました。
気持ちが溢れ涙を流していた子に、昨年同じように涙を流した子が
優しく声をかけ、背中をさすってくれた場面もありました。
5歳児の子どもたちは2回目の合宿であり、最後の合宿です。
1年前の初めての合宿に行った時から、合宿に再び行ける日を心待ちにしていた子もいました。
日々の生活、活動の中で4歳児を、そして同じグループの仲間を守り、支えてくれる存在です。
日々の生活の中で、
楽しいこと、面白いことを見つけること、
熱中すること、何度でも試すこと、
難しいことに挑戦すること、それを持続させて粘り強く取り組むこと。
これらの力が合宿当日も様々な場面で発揮されることを願っています。
子どもたちは今、グループの中で友だちと力を合わせること、その中で、自分で決めて力を出すこと…心と体、自分と友だちなど様々な繋がりを体感し、合宿に向かう準備を整えています。
生活の中で蓄えた力を持って、
いざ、合宿へ行ってきます!