令和6年度がスタートしました。
こいのぼりが、子どもたちを迎えてくれた朝。
新しいクラスに期待を膨らませる子、ドキドキと少し緊張している表情を見せている子、子どもたちは様々な感情を抱えて今日を迎えました。
初めまして集会では、歌に合わせて、自己紹介をしました。
子どもたちも先生たちもみんなで自己紹介。
3・4・5歳児さんは赤ちゃんたちに「かわいいね」「まだちいさいね」と、優しく微笑み声をかけていました。
3歳児さんは、新しい自分の持ち物も増え、大きくなった自分を感じ、期待に胸が膨らみます。
「ここはぼくの靴を入れるところ!」
お友だちと手を繋いで、空を泳ぐこいのぼりに会いに行きます。
保育士と一緒に「♪こいのぼり」を歌いながら、気持ちよさそうに空を泳ぐこいのぼりを見つめまていました。
4歳児さん5歳児さんは、春の温かさを感じながら、さっそく異年齢混ざり合って遊び、楽しんでいました。
春の訪れを感じ、虫たちも姿を見せ始めました。
子どもたちは、
「やっと会えた!」「何か久しぶりな気がするね」
と話し、虫との再会を友だちと伝え合い喜んでいました。
これから共に遊び、育ちあう仲間たち。
子どもたちは今年度も、たくさんの人と関わり、様々な出会いを通して育ち合っていくのでしょう。
保護者の皆さまと共に、子どもたちの育ちを見守り支えさせていただきたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。