進・黄金伝説

「シン・黄金伝説ーザリガニ編ー」 

こじかさんに見守られながらこぐま組、はじめての旅がスタートしました。

友だちと手をつなぎ、
「今日のお弁当にスイカ入れてもらった」
「ママ昨日の夜から作ってくれたんだよ」
お家の人に持たせてもらったお弁当の話題で持ちきりです。

歩みを進めていくと、気になるものも次々に発見。
大きな葉を日傘代わりに!
トンネルの壁はひんやりと冷たい!?
点字ブロックにも興味津々…!
鏡に映る自分たちの姿は「冒険に出ているみたい!」とのこと!

さらに歩みを進めていくと
何やら川が流れていました。
カルガモの親子に遭遇し、子どもたちは
「お母さん進んだよ、はぐれないでね」
と声をかけていました。
さあ、もう少しで冒険の目的地に到着です!
子どもたちは、「ザリガニ、本当にいるのかな…」
今回の旅の目的であるザリガニに出会えるのかどうか、目的地に近づくほど気になっていました。

目的地に到着!!!

河川敷でお家のひとの愛情がたっぷり入ったお弁当をいただきます。
子どもたち曰く、「スペシャルな場所で食べるスペシャルランチ」なんだそうです🎵
「スペシャルって何?」「いいかんじってこと!」とお話ししていました。
美味しそうにほおばって食べていました。

食べ終わった子どもたちからいざ、ザリガニ釣りへ!
事前に「釣り竿をつくりたい」と話していた子どもたちは、
用意してきた割りばしの釣り竿にスルメを括り付け糸を垂らします。
じーっと待ってみますが…
今回は出会うことができず。
また次回へのリベンジ企画になることでしょう!

冒険の帰り道では、何度か給水スポット・塩分チャージを設けたり、
ある人に電話をしてパワーをもらったり…楽しく歩みを進めてきました。
子どもたちは、
「疲れたけど、お弁当食べたから頑張れる」「電話でパワーもらったから歩ける!」
と話していました。

さあ、保育園が見えてきました!
子どもたちの歩みはさらに早まります。
そして見事ゴール!!!

冷たいお茶、一口のアイスを食べてお昼寝に向かいましたよ♪

長い距離を自分の体と心、そして仲間と共に進んできました。
ザリガニを目指した冒険ではありましたが、
道に咲く草花、雲の流れ、川の行く先はどこなのかという不思議さに出会うなど
道中も様々な気づきがありました。
こどもたちの「なぜ?」「どうして?」「不思議だな」
などという子どもたちの心が動いたつぶやきを大切に、
次のシン・黄金伝説も進んでいきたいと思います。
子どもたちの
次回もお楽しみに!

「進・黄金伝説ーザリガニ編ー」~完~

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.