よ~くみてごらん♪森の世界

「今日は特別な日!」という元気な声と共に、冒険が始まりました。

「くまがいるのかな・・・」「暗いからなんだか怖い感じがする・・・」
「りすに会えたらいいな」「いろんな木を見つけよう!」
と、少しドキドキしながらも、胸を弾ませながら歩みを進めます。


「ラッパみたいな葉っぱ!ぷっぷくぷー!」
「見て!ねじねじの木があるよ!」
「葉っぱが浮いてる!もしかして魔法じゃない?」
「くまの足跡がある!くまが木を倒したんだ!」
「葉っぱで空がない!」




自然の中からたくさんの「いいもの」を発見することを楽しむ子どもたち。
自分が感じたものの面白さや不思議さは、「みてみて!」とお友だちにも伝えたくなります。


楽しいだけの冒険ではなく、悔しさ、悲しさ、怖さを感じることもありました。
それでも、近くにはあたたかな手を差し伸べてくれる仲間がいます。
「仲間の声が聞こえているうちに行かないと、はぐれちゃう!」
仲間の元へ、再び歩きはじめます。

途中で出会った分かれ道。
3歳児さんと4.5歳児さんは別々のルートを選びました。
歩いても歩いても、さっきまで一緒に歩いてた4歳児さんと5歳児さんが見当たらず、「4歳児さんと5歳児さんが迷子になっちゃった!」と心配していた3歳児さん。
「ぴよぴよぴよ!」と、3歳児さんがどこにいるのかを鳥に聞いてみることにした4歳児さんと5歳児さん。
「あっ!いたよ!おーい!」と感動の再開を喜びました。

まだまだ動く足を思いきり動かして最後の坂道を走り切り・・・

さあ、お待ちかねのお弁当!
風にシートをなびかせながら、「魔法のじゅうたんだ!」「いったんもめんみたい!」
ご飯を食べている時も、発見が止まりません。


ご飯を食べた後もまだまだ遊ぶ!

帰りのタクシーの中では、「りすさんに会いたかったけど、雨宿りしていたからいなかったのかな」
「大きな足跡があったから、クマがいたんじゃない?」
と推測しながら、お友だちと一緒に思い出を振り返っていたのでした。
保育園に戻ってきてからは、あたたかいカルピスで身体も心もポカポカ。

子どもたちにもぜひお話をきいてみてください♪

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.