こぐま忍者!忍者メシをつくる~!の巻

2014年02月14日 ( 金 )

「ニンニン!」と忍者ポーズをしたり、
忍者座りをして
修行に精がでるこぐま忍者たち。

今日は、元気の出る忍者メシを作ろう~と
以前より子どもたちと相談していた
『スペシャルカレーライス』を
作りました。

子どもたちと「カレーライスに何いれたら、元気になるかな~?」と
相談してみると、
「ほうれんそうと牛乳ー!」
「エビ」
「ココア、入れればいいんじゃない?」
「しめじ」
「りんご」
とたくさんの元気のもとがでました。

ココアは、みんなと相談してバレンタインデーという
こともあり、チョコレートを少しいれてみよう~と
なりました。

そして始まった忍者メシクッキング
定番の人参、じゃがいも、たまねぎなどは
ピーラーを使って、皮をむいてみたり、
型ぬきしたり、
包丁で切ってみたり

りんごは、すりおろしてみました。

大きなお鍋に具材を入れることも
こぐま忍者は手伝ってくれましたよ。

「おいしく、おいしく、おいしくな~れ!」
の術をかけて
忍者修行をして
できあがりを待っていました。

出来上がった忍者メシ スペシャルカレー
に子どもたちの目は、輝き
「おいしいー、おいしいーね」
と笑顔がこぼれるのでした。

大好きなお友だち忍者と先生忍者と一緒に
作って、食べた味はほっぺがおちるように
おいしかったね~。
笑顔あふれる、こぐま忍者たちでした。
元気いっぱいになったこぐま忍者たち
次は、どんなことに挑戦していくかな?

[編集]

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.