こぐま忍者☆忍者おやつを作る の巻

2014年02月19日 ( 水 )

先週の忍者メシ作りに続いて
今日こぐま忍者たちが挑戦した修行は
忍者おやつ作り!!ホットケーキを作りましたよ

今日はどんな材用を使うのかな?
みんなで材料を1つずつ確認してみました

真っ白い小麦粉
「ふわふわしてるね」「雪と同じ色!」
と窓の外の雪を見くらべていた子どもたち

砂糖(三温糖)
今日使ったのは三温糖という、茶色い色の砂糖
「お家にあるのは白いよ」
「パンのこなこな(パン粉)みた~い!」
たくさん発見しました

ベーキングパウダー
「あっ!小麦粉!……あれ、違う~」
小麦粉とはなんだか少し違ったね
「これを入れるとね、ホットケーキがふっくらになるんだよ」
という保母の話を聞いて、
「じゃあ忘れないで入れないとね!」とはりきっていたのでした

牛乳・卵
「卵われるんだよ!お家でやってるもん!」
こんな声も聞こえてきました☆
お家でも料理のお手伝い修行をしているのでしょうね

さぁ、いよいよクッキング開始!
みんなで確認した材料をよーく思い出して、
一つ一つみんなでテーブルまで運んできました
順番にボールに材料を入れて、
「おいしくな~れ」の呪文と一緒に
よーく混ぜ合わせてみると…

「なんだかとろとろしてる」
「粉なくなった!」「卵もない!」 なんだか不思議だね

次は出来あがった生地を焼いていきます
生地が焼けるのと共に、お部屋の中には
おいしそうな匂いが(^^)

「なんだかおいしそうな感じがする」とこぐま忍者たちもワクワクです♪

こうして完成した忍者おやつのホットケーキ
みんなでわけて食べましたよ
あっという間にお皿は空っぽ!

「明日もまた作りたいな」
「お母さんと一緒に作ってみるね」
大満足のこぐま忍者たちでした

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.