2月生まれのお誕生日集会

2017年02月21日 ( 火 )

今年の冬は、雪がなかなか降らずに春を迎えるのかなと思っていたら、
数日前よりうれしいほどに雪が降り積もりましたね。
もしかすると2月生まれのお友だちに、
雪のプレゼントをするために降ってくれたのかもしれませんね。

2月生まれのお友だちは、2歳になったお友だちと、
3歳になったお友だちです。
子どもたちに、「2月生まれお友だち誰かな?」と、たずねると
「○○くんだよ」、「○○ちゃんだよ」とお話してくれていました。
お誕生児のお友だちもお名前が呼ばれると、
「ボクだよね」「ワタシだよね」と少しずつ前の方に出てきてくれました。

みんなでお誕生日のお友だちへ「ハッピーバースデー」の歌を
子どもたちみんなでうたった後には、
お誕生日のお友だちと一緒に「冬のプレゼント」の歌を
うたい、マラカスや鈴を持って、歌に合わせてリズム遊びも楽しみましたよ。

冬の歌をうたっていると、楽しそうな音楽に誘われて、
冬の妖精もやってきて「春がもう少しでやってくるのよ」と
つららの滴る音をみんなに聞かせてくれました。
子どもたちは、つららの水滴の落ちる小さな音に、
そっと耳を澄ませて聞き入っていましたよ。
子どもたちに、どんな音が聞こえたのかをきいてみてくださいね。

2月は、雪がたくさん積もっています
そして、その雪たちをお日様が照らしていますよね。
雪解けの音と共に、春の訪れる音も、少しずつ聞こえてくる季節となりましたね。
ひとつ大きくなった、2月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとう。

今日の2月生まれのお誕生日集会で、
全クラスのお友だちが、みな誕生日を迎え、
一つ大きくなりましたよ!!

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.