真っ赤なりんご 嬉しい親子遠足

2017年10月06日 ( 金 )

本日10月6日(金)、
こぐま組のみんなが楽しみにしていた、
親子りんごもぎ遠足でした。
お父さん、お母さん、お祖母ちゃんも一緒!
そう、今日はみんなで一緒に、
大きなバスに乗り込み、いってきました。

石岡りんご園に到着し、
たわわに実った、真っ赤なりんごがみんなを出迎えてくれました。
子どもたちに「りんごは何個とっていいの?」とたずねると
指を4本立てたまま見せていましたね。
「よっつ!だよ」
続けて、
「どうやって、りんごをもぐのかな?」と、
子どもたちにたずねると、
「(りんごを)持って、ぽきっとする」と、
みんなとお部屋でお話していたことを
しっかり覚えていて
お父さん・お母さん・お祖母ちゃんに伝えていましたね。

大きなりんごの実を優しく持ち、
そして力強くリンゴの収穫をしていました。
子どもたちは嬉しそうに、
とても生き生きとしていた表情でしたね。
自分の手で収穫したりんご、
おいしそうにほおばり
りんごを愛おしそうに手にしていましたよね。
自分でとった、もぎたてのリンゴは甘くて、美味しい味がしたよね。

りんごもぎを楽しんだあとは、
お待ちかねのお弁当タイム!
公園でシートを広げ、お母さんの作ってくれたお弁当を、
りんごを食べていた時より大きなお口で頬張っていましたね。
「ブロッコリーたべれたよ!!」
「ほら、と・う・ろ・も・こ・し」
子どもたちのクスクス嬉しい、楽しい
成長を感じる姿があったのではないでしょうか。
バスで、伺い聞けなかった、
お話、ぜひ私たちにも聞かせて下さいね。
子どもたちは今頃、夢の中かな…☆
今日は、ありがとうございました。

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.