こじかA・こりす 秋のほん和か会

2017年10月13日 ( 金 )

今回のほん和か会は、
「子どもたちの生活、ちょっと覗いてみませんか?」を
テーマに行われまいsた。
お忙しい中、たくさんのお母さんにご参加いただき、
本当にありがとうございました。

こじかAさん・こりすさんは、新しいお友だちが仲間入りし
賑やかな新しい春のような秋を迎えていました。

お母さん方も玄関先で子どもたちを
「行ってらっしゃい」と送り出した後、
「今どうしてるのかな」
「泣いていないかな」と
後ろ髪ひかれていたのではないかと思います。
そんなお母さん方が少しでもホッとしたり、
また、「こういう風に過ごしているんだな」と
いうことを少しでも知っていただけたらという想いのもと、
今回のほん和か会の準備を進めてきました。

子どもたちの保育園での楽しいエピソードや、
「こんな姿も見せてくれるようになったんですよ!」と
いうエピソードを交え、一日の生活の様子を紹介させていただきました。
お話の途中、何度もうんうんと頷いてお姿に、
お母さん同士での会話を楽しまれている様子、
また、「うちと同じだ~よかった」という呟きも聞かれていましたね。
子どもたちの紹介の場面では、
お母さん方からたくさんの笑顔も見られ、
また、子どもたちのお家での様子を知ることができ、
心がほっと温まる時間を過ごすことができました。

親子ふれあいtimeタイムでは、
子どもたちはお母さんのお膝に座り、
お母さんに触れられて、とても幸せそうで、
嬉しそうな表情を見せてくれていました。
子どもたちと、お母さんがいればいつでもできる
ふれあい遊び、ぜひお家でも楽しんでくださいね。

「今」しかない子どもたちの姿、
そして伝えてくれる想いに寄り添い過ごしていきたいと思います。
そして、今この時かけがえのない、大切な時間を、
お母さん方とともに子どもたちの成長を見守っていきたいです。

笑顔、溢れる温かなひと時をありがとうございました。
改めて、これからもよろしくお願い致します。
次回も、どうぞお楽しみに!!

姉妹園

子民家のあるあいの保育園

“生かせ 命”

申孝保育園

〒030-0822 青森県青森市中央1丁目19-7 TEL:017-734-3032

COPYRIGHT © 2010-2019
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.