桜舞い 蝶も舞う 野木和公園 3歳児の姿より


2013年05月30日 ( 木 )


冒険マップを持って3歳児さんも野木和公園へ♪

4、5歳児さんを見送ってから準備、そして出発!タクシーに乗って4、5歳児さんの後を追いかけ、追い越し到着(^-^ゞやっぱり遠いんだねぇ…

自然はぼくらにとって宝の山!
あれも落ちてる♪これなぁに?まつぼっくりに小さな枝がついてる「かたつむりみたい」
タンポポの綿毛を吹いてタンポポ摘んで、木の棒もあった!これも拾いたい~待って~~あっちにもこっちにも興味の種が落ちていて、進むのも一苦労!?(^-^;おーい!友達が待っているよー(^o^)/

今どの辺??マップを見て自分の現在地を照らし合わせゴール!!お弁当の時間は保育士が声をかけなくてもカバンから出し始める子ども達です(^.^)

アリが来たー!いやーーと叫ぶ子もいたけれど前回の様に号泣者はおらず!前回立って食べていた子もシートに座っていました。号泣していた子は立って食べて、と自分たちで考えて迫り来るアリの魔の手!?友の手!?から逃れていたのです!前回とは違った姿におー!みつばちまぁやのおかげかな?そう言えば前日に虫さんからの手紙も来てたね(^^)dこわいものはこわいけど!対策を考えていた子どもたち、今回の姿は大きな一歩ではないでしょうか!!

食べ終わった子は片付けて原っぱで遊ぼう!八重桜の花吹雪だー♪キャーー!!もっとやって!!との声に何度も何度も木を揺らし…
本当はもっと咲き誇っているはずだった桜にごめんなさいをして、桜吹雪を楽しみました(^_^;)ありがとう!桜の木よ…m(__)m

そして、原っぱを駆け回る子の中には、遠くまで行ってしまう子も…
行ってみたいよね、向こうにはどんな楽しい事が待っているか知りたいよね…でもごめんね、行けないんだ…桜にも子どもにも謝り尽くしです(>_<)

お花の上を蝶が飛んでいた!ヤゴからトンボになっているのも見た!花びらも舞っていた!他には何が心に残った!?

さぁそろそろ
タクシーに乗って帰ります~

がしかし、もうちょっと遊びたいー!待っているちょっとの時間ももったいない?合間を縫って最後のタンポポ摘みに木の棒、まつぼっくり拾いetc

みんな揃ったかな?タクシーに乗って保育園。こじか組3歳児は冒険者の様でした!公園内のたくさんの発見に4、5歳児さんとは違った達成感を味わっていたのではないでしょうか!お昼寝はぐっすりzzz

夢の中でも「のぎわこうえん…ムニャムニャ・・・」園外保育の続きをしていたのでしょうか!!

あ~楽しかった!!けど帰り道から4、5歳児さんの歩きに付いた私、片道だけなのに足がパンパンなのはなぜでしょう?

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.