4歳児、5歳児 お別れ会

風は少し吹いていましたが、それぞれ防寒をして外へ出発!

春から何度も火起こしをしてきました。
そんなみんなの大好きな火起こしも、今年度は本日で最後。
子どもたちは、
「合宿の時は雨で、木が濡れて全然燃えなくてさ~」「いろんな名前(種類)のお芋焼いたよね!」
「もう一回ピザ窯でピザ焼きたい!」など、思い出を言葉にして伝えあっていました。

クッキングチームは、消毒をしてからやることが盛りだくさん!
マシュマロに串をさし、バナナを切って、チョコを割って、ナンをアルミホイルに包んで…!

火起こし、クッキングの準備ができたらまずは子どもたちお待ちかねのマシュマロから♪
「〇〇くんこれくらいでいいの?」「もう食べていい!?」
新5歳児さんは焼き加減を、卒園児さんに質問していました。

「煙が目にしみる~」「みんなが焼いている間に私たちが食べ物を守る!」
マシュマロ焼きの間も様々なドラマがありましたよ。

ナン、バナナチョコ、スルメも火起こしの火を使って焼きます。
スルメは細かく切ってよく噛んで味わいました。

今年度も残りわずか数日となりました。
春から共に過ごし、育ちあってきた仲間がそれぞれの場所へ向かっていきます。
4歳児・5歳児で過ごしたからこその発見や気づきが日常に溢れていました。
子どもたちは、この仲間と共に過ごした日々を胸にこれからも歩みを進めていくのでしょう。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.