ねぶた 佞武多 ネブタ 3歳児編


2013年07月24日 ( 水 )


青森火祭りまであと少し。
いよいよ、ねぶたの台上げも始まりました。

ねぶた囃子が聞こえると体が動き出す子どもたちはやはり、青森っ子ですね!血が騒ぐのでしょうか!

本日、ねぶたを見学しに行ってきました!
3歳児さんは、タクシーに乗ってねぶた団地にお出掛けです♪

一足先に4、5歳児さんが園を出発!見送りをしていると期待感はUP(^◇^)
はやく行きたいな~と待ち遠しくてたまらない様子です。

1号車さん~2号車さん~・・・と
タクシーに乗り込み、いざ
しゅっぱーーつ

ラブリッジに到着し、歩き始めると・・・見覚えのあるTシャツに帽子が・・・。

なんと先に出発していた
4,5歳児さんがいたのです! また、会いましたね(・ω・)ノ

ラブリッジの橋を渡り
「ポニョのお父さんがいる」
「アスパムおっきー!」

風を浴びて
「い~気持ち」

そして、お待ちかねのねぶた!
大きいねぶたに圧倒されながらも、じっと見上げていた子どもたちです。

「二人いる!」
「刀持ってる!」
「血が出てる!」
「ひげがある!」
「りゅうだ!」
「タイヤがある~」
「ねぶたの鬼がいる」
「眠っているねぶただ!(まだ目が描かれていないねぶたを見て)」etc…それぞれのねぶたを見上げては、見たこと、気が付いたことを口にしていたのでした。

ご厚意で、すぐ近くで見せて下さった方もいらっしゃいました。近くで見ると大きな足に大きな顔。「爪がある!」とまじまじと見ていたのでした。ありがとうございました!

そして、ぐる~りとねぶた団地を見学したあとは、アスパムの中に入ってお買い物~本日のお買い物は・・・

青森県産のりんごジュース♪

みんなで乾杯して飲みました(^_-)-☆うん!おいしー( *´艸`)

さぁタクシーに乗って保育園に戻りましょ~

ねぶた祭りが楽しみだな~それ、跳ねろ!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.