どろんこ開き始めました


2013年07月31日 ( 水 )


ねぶた見学に夕涼み会、プール開きにスイカ割り・・・と夏の訪れを感じている子ども達ですね。そして、今日はどろんこ開きでもありました。

どろんこ用の下着に着替えて、子ども達の大好きなアポロ11号の曲で体を動かし、ラジオ体操をして・・・と準備は万端です。

サンダルを履いたら、思親の里のどろんこ広場へ向かいます。子ども達の心はドキドキ?ワクワク?

広場の木枠に登り3・2・1の合図で跳び込みます(*^_^*)下のどろんこを覗き込む顔が輝いています。

さぁ、いくぞー跳び込むぞーと意気込んでジャーーーンプ!
(そろ~りと入った子もいました~)

感触はどう?
「フワフワした!」
「べたべたした」
「チクチクした!」
「ベッチャベッチャだった!」
「ザラザラしてた」
「ムニュムニュで楽しかった!」etc…とのことです!

他にも
「どろんこ投げたら爆発した(泥水が跳ねた)」
「落とし穴にはまった(どろんこの柔らかさと深さが違い)」

「幹夫先生にどろんこをお団子にして投げた!」
「ぼくはおだんごにしないで投げたよ!」などなどたくさんのやりとりが出てきました。(なんでお団子にならなかったか聞いたらベチャベチャだったからだそうです。水がたくさんで柔らかく混ぜたからとの返事がありました)

どろんこに浸かって、どろんこを投げて、どろんこに飛び込んで、感触を楽しんで・・・。

全身どろんこまみれになる子ども達がたくさん。顔にどろんこがかかると涙が出てきちゃうこともあったけれども、タオルで拭くと、涙は止まり、また遊び出します。
どろんこ遊びを楽しんだ後は、体をごしごし。頭も洗う子の姿も!きれいになった後は、プールに入って二度楽しいどろんこ遊びでした。

髪の毛も耳の裏もきれいになったかな~お家のお風呂でまたごしごしと洗おうね!

今年度初のどろんこ遊びはたくさんの子がどろまみれになっていた様な気がします。去年は遠巻きで見ての参加だった子も中に入っておりました。汚れのことなんて気にしないで、大人も子どもも楽しみましたよ~開放感を浴び、夏ならではの遊びをしていきたいですね!

お家に帰ったら体の隅々の視診とお風呂もよろしくお願い致します。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.