本日晴天ナリ  ~秋晴れの中のリンゴもぎ~


2013年10月04日 ( 金 )


本日は晴天。岩木山がくっきりはっきりと見えていましたよ。

リンゴ園の方々は今年もにこやかに子どもたちを迎えてくださいました。

『ジョナゴールド』と『ひろさきふじ』どちらを収穫しようか?悩む子ども達。ちょっと大きい方?小さい方?たくさん実っているリンゴからどれにするか考えて、両手をうんと伸ばして―・・・。

こぐまさんは、両方のリンゴを収穫する子もいました。ふたつの味を堪能するのですね♪そして、そして!醍醐味はやはり、もぎたてリンゴを丸かじり!!食べてみると味が違う!友達との会話も弾みます(^-^)甘い?すっぱい??どんな味だったのでしょうか(^◇^)
「もぎたてはおいしいな~」こぐまさんの男の子が言います。帰りのバスの中では「ジューシーだった」なんて言う表現も出てきましたよ!

リンゴ公園では、いろんなリンゴの木の種類がある道を散策。さくらんぼみたいなリンゴも見つけました~そして、見晴らし丘(!?)に登って景色も堪能です!

『林檎華憐歌』に『ヨサコイ』踊っていたら「お腹がすいた~」「おべんとう早く食べようよ!」待ってました!!とばかりに準備に取り掛かります。

リンゴ畑の景色に岩木山の景色。子どもたちの目にはどのようにうつったのでしょうか。

リンゴをもいで、お弁当もたくさん食べていっぱい遊んで、いろんな人や事と出会って、保育園に戻ってまいりました。

あっ!彼のことを忘れるところでした!!今年もみんなの元にあの方がやってきたのです!それは、もちろん…

リンゴをこよなく愛するリンゴ農家の卓三さんです(^-^)こちらもお子さんに聞いてみてくださいね!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.