2歳児 狼野長根公園

2014年10月24日 ( 金 )


狼野長根公園に降り立つと、晴れた空はすみわたり、色づいた葉があたり一面に散らばって、深まる秋がいっぱいに広がっていました。

「どんぐり見つけた!」
子どもたちは次から次へと、手作りバックに見つけたどんぐりを入れていきました。
「あっちにも!」、「こっちにも!!」
次々と見つかるどんぐりを、夢中になって追いかけていたら・・・なんと!子どもたちは、知らない間に坂を登り切っていたではありませんか。
はっと気がつき、子どもたちは後ろを振り向き「おっとっと…」と体を反らせました。

登り切った丘の上から景色を見渡し立つ後ろ姿は、なんとも頼もしかったです。

また、子どもたちはどんぐりの帽子を自分の頭にも指にもかぶせて「どんぐりの気持ち!?」になっているようでしたよ。

たくさん歩いて「あっつくなったよ~」とジャンパーを脱いでから、お待ちかねのお弁当タイム!!

「みんなで食べるお弁当 美味しいね」と口々につぶやきながら、おにぎりやおかずに手をのばしていました。
朝のお忙しい時間のお弁当づくり、ありがとうございました。

子どもたちは、秋の自然物に触れ、見て、聞いて、秋の実りや自然の大きさを感じて来ました!
木の上で春に生まれたどんぐりは、秋を迎え大きく大きく育ちました。
子どもたちも春の園外保育から、バスに乗る時間も歩く距離も増えました。体力がついてたくさん歩けるようになり、途中で疲れても「お友だちや先生と手を繋げば歩けるよ」、「お弁当食べるんだ!」と歩き切りました。体だけではなく心も大きくなってきている子どもたちなのです。

どんぐりや落ち葉でずっしりと重くなったバックを首からさげて、子どもたちは帰りのバスへと向かいました。

お土産話が楽しみですね♪

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.