夕涼み会

2016年07月27日 ( 水 )


前日から心配されていたお天気。
当日は、朝から雨が降っては止んで、降っては止んで…。しかし、ものすごく強く降ることもなく、準備をしながらも「午後は大丈夫!きっと大丈夫!」と子どもたちと空を眺めながら祈っていたのでした。

13時過ぎからお母さん方が準備のために集まってくださいました。
「止みましたね!」、「あっ、また降ってきましたね」こんな会話をしながら父母の皆さんとスタッフたちは一緒に準備を進めました。
頭の片隅で雨天時の動きも考えながらも、外でやる気満々の準備隊でした。

16時、降っては止んでいた雨も落ち着いた頃、「よおし、外でやろう!」と天が味方してくれました。力持ちのお父さんお母さん方も瞬く間にお店屋さんのスタンバイOK。
・ゲームコーナー
・手作り金魚ねぶたコーナー
・くじ屋さん
・金魚屋さん
・ヨーヨーすくい
・スーパーボールすくい
・野菜屋さん
・かき氷屋さん
・生ジュース屋さん
・ポップコーン屋さん
・ちりんちりんアイス屋さん  …などなど
子どもたちはお店にスタンプラリーのカードをもって出向きます。スタンプが一つ、また一つと増えていきます。
なんとスタンプラリーのカードはお母さん方の手作りです。子どもたちもお店屋さんをする大人たちも一緒に楽しめるような工夫を5月下旬頃から話し合い、子民家開放日で数々の準備を進めてくださいました。在園児さんだけでなく、卒園児さんやご近所の方々の分も用意してくださいました。お母さん方は、あいの保育園に集うみんなのことを考えてくださいました。また、お父さん方は、昨年に引き続き「ちりんちりんアイス屋さん」に変身!集会では、生ねぶた囃子に合わせ、お父さま方のかつぐあいのねぶたが出陣しましたよ。

子どもたちと一緒に踊ったダンスも父母の会の皆さんが中心になって盛り上げてくださったダンスも最高に盛り上がりましたね。

♪ A・Ⅰ・NO・Aino A・Ⅰ・NO!!

繋がる輪 広がる輪 うれしい輪!

宵宮でおこづかいと相談しながらのわくわくとは違って今日は自分で好きなものを選んで自分で食べたりくじをひいたり、輪投げをしたり、金魚がすくえるまで何回だって挑戦できる日です。
それにお母さんとずっと一緒にいたっていいし、お母さんが見守ってくれているからこそ自分ひとりで見て回ってもいいのです。お母さんは昨年とは違う我が子の姿に成長を感じ目を潤ませ、そのお母さんを感じながら安心してお友だちやお友だちのご家族のみなさんと一緒に楽しんでいた子どもたちでした。

真夏の夜の嬉しい夕涼み会のひとときでした。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.