中秋の名月

2017年10月04日 ( 水 )


玄関先にはすすきや秋の花と一緒に柿、栗、ぶどう、さといも、とうもろこし、枝豆、りんごなど秋の実りがたくさんお供えしてあります。

今日は一年で一番お月さまが綺麗に見られる日「仲秋の名月(十五夜)」です。
昔の人は、月の満ち欠けを見ながら作物やお米が収穫の時期に近づいていると連想していたそうです。満月になる日に五穀豊穣を祈り、果物や芋、すすきを稲穂に見立てお供えしたようです。そして、十五夜が過ぎたらお供え物を食べ、体に入れることで無病息災と幸せを祈願したのだそうです。

子どもたちは数日前からお供え物を見ては「お月さまにあげるんだよね!」や「お家にもお団子あるよ」、「昨日うさぎ見たかも」など教えてくれました。

集会ではお月さまに扮した保育士が「おつきさまこんばんは」のお話をしたり、「十五夜さんのもちつきは」という手遊びも楽しみました。(二人一組になって軽快な掛け声に合わせて、捏ねる人とつく人に分かれます。ぜひ、お子さんから聞いてお家でもやってみて下さいね!)なかなか難しい手遊びなので、子どもたちも保育士たちも四苦八苦だったのでした!

お月さまのパワーで秋の実りが美味しく美味しく育ち、お米も沢山沢山とれますように。感謝の気持ちとお願いの気持ちを込めて、今夜は親子で夜空を見上げながらお月見をしてみるのもいいかもしれませんね。

今夜は きれいな 満月が みられますように。

「満月をとってくりゃりょと 泣く子かな 」  
(一茶) 

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.