今日は母の日集会がありました。
令和5年度の母の日は5月14日の日曜日です。
母の日の始まりは100年前まで遡ります。
アメリカに住むアンナ・ジャービスさんという女性の方が亡くなったお母さんのことを想って白いカーネーションを配りささげたことから始まったそうです。
それが日本にも伝わり、「母に感謝する日」になったのです。(諸説あります)
子どもたちと「お母さんってどんな人?」という話をしました。
そして、感謝の言葉は「ありがとう」の他にどんな言葉があるのだろうと考えました。
子どもたちからは
「お母さん大好き」
「一緒にお風呂に入って気持ち良かった」
「一緒に料理して楽しかった」
「お母さんかわいい」
などお母さんへの想いを巡らせていました。
そこで「お母さんはみんなのことをどう思っていると思う?」と問いかけました。
「かわいいって思ってくれてたらいいな~!」
「お母さんも大好きって思って欲しい!」
と話していた子どもたち。
数名の方に「お子さんへの想い」についてアンケートにご協力頂きました。
アンケートを読み上げると、思わず顔が緩む子どもたち。
「帰ったら僕もお母さんに聞いてみよう・・・」とワクワクした表情を浮かべている子もいました。
きっと、自分の「大好き」の気持ちが一緒だといいなと考えていたのでしょうね。
子どもたちからは、
「大好き」「ありがとう」の気持ちが込められたナイショ♪のものもあるとか!
子どもたちは、お母さんたちが喜んでくれるだろう!と今から心待ちにしている様子です。