パーティー!パーティー!!

今日は表現パーティー!
ゲートをくぐると、世界が変わる。
時空を超える旅が始まります。

ここは、子どもたちとの想像の世界。

パーティーでは、賑やかな雰囲気に導かれて色んな人が遊びに来ていました。
おなかが空いた魔女の為に、コックさん、キャンパー、宇宙から宇宙人、ピポちゃんが魔女にたくさんの美味しいものを紹介していましたよ。

お料理研究の小さなコックさんたちが様々な料理を作っていました。
フライパンに溢れるほど美味しいものを詰め、スプーンをつけて持ってきてくれる子もいます。
さぁ、みんなでお弁当バスに乗って出発です。

キャンプ場も開きました。
バーベキューの美味しそうな匂いがしています。
軍手をして、うちわで煽いで火起こしをしていました。
火が付かなくて困っていると「ぼくがやってあげる!」と頼もしい一言をくれましたよ!

魔法学校コジワーツ、オープンキャンパス。
生徒たちはワクワクしています。
擦ると手から煙のでる魔法に「えー!?なんでだろう?やりたい!」と魔法への意欲・興味が湧き出ていました。

宇宙ステーションでは。
「私、地球に戻ったら消えちゃうんだ」とつぶやく声が。地球に戻った瞬間、着ていた宇宙人の衣装を脱いで、いつもの自分に戻りました。ごっこの世界と現実の世界の自分。同じ自分だけど違う自分なのです。ここに5歳児ならではの表現の豊かさを感じました。
また、「宇宙人は地球に戻ると溶けちゃうんだ」なんて宇宙人のことも想像していたのでした。

博士と一緒に実験が行なわれました。
博士が、トロトロ水を取り出すと、
「これ、やってみたかったやつ!」と目をキラキラさせて実験に臨んでいました。

そして、お待ちかねのランチタイム!シェフも腕によりをかけて作ります!
「ごちそうだ~!」とここでも目を輝かせていました。



みんなで「おいしいね!」と舌鼓と打ちながら、たくさん食べました。

見て聴いて嗅いで触って味わって。子どもたちは、五感全てを働かせて関わっています。
そして心が動くからこそ、その感動を表したくなるのです。パーティーの中でも、たくさんの不思議や新たな自分や友だちとの出会いがあったでしょう。自由に表現する喜びを感じ、心の中に蓄積された豊かなイメージやさまざまな経験が子どもたちにとって豊かな心の育ちに繋がっていきます。

さて、お家では、どのようなお話しが聴こえてきたでしょうか♪

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.