春の懇談会  こりすぐみ


2012年04月19日 ( 木 )


新年度が始まって3週目に入りました。
新しい環境、保育士・友達…等、少しずつ自分の生活の場として受け入れ、その子らしさが花開いてきています。

子どもたちの中にもつながりが出来てきました。このつながりをよりしっかりと強くしなやかに育てたい!

そして、子どもたちだけでなく、大人同士も近づきたい。解り合いたい。繋がりたい。
…ということもあり、膝を交えての懇談会を行いました。
 内容は
●年間の行事予定
●大切に育てていきたいこと!
●動画を交えた子どもたちの様子
  実演!折り紙(アイスクリーム)
●お母さん方から一言
            などなど・・・

「こうします」「こうしてください!」といった一方的な関係ではなく、共に子どもたちの育ちを見つめ、考え、育ち合う関係でありたいと思っています。
もちろん子どもも、人の中で育ち合っています。わが子だけでなく仲間の育ちも一緒に見守ることでより豊かな関係が築かれるはず。

「生かせ命」!!

ひざを交えての懇談で、身体だけでなく心の距離もぎゅっと近づけるきっかけとなれば嬉しいです。

パティシエ田中指南のアイスクリーム(子どもたちと楽しんでいるごっこ遊びを盛り上げた折り紙)も大好評をいただき、お家でもひと盛り上がりあったとか。

嬉しいですね。さて、次回は何を楽しみましょう?

お忙しい中、子どもたちのためにお集まりくださいまして本当にありがとうございました。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.