鬼とこりすぐみの 楽しい!? 一日


2013年02月01日 ( 金 )


 集会前は、みんな「鬼怖いけれども、やっつける!!」と自分で作った豆入れを下げて意気込んでいました。

しかし、鬼が登場し
「みんなっ、豆を投げて鬼をやっつけよう」と
保母が後ろを振り向くと
そこには子どもたちの姿はなく、

気づくと、鬼のあまりの迫力に
お部屋の壁に背中をくっつけ
こりすぐみの皆が1列に並んでいました。

“どうか、ぼくのところに鬼が来ませんように”

“どうか、鬼に見つかりませんように”と…。

こどもたちにとっては、
まるで嵐が来たようなひとときがすぎ、
みんなで鬼っ子ランチをほおばっているときのことです。

「あ!鬼の金棒があるー!!」と
ひとりの子どもが発見しました。

そこから、みんなの視線はこの金棒に釘付けです。
クラス全員で会話が弾みました♪

子「鬼の金棒だ!!」
『おにさん、忘れていったのかな~』
 [きっとおにさん、忘れていったんだよね]

保母「おにさん、わすれものしたのかぁ。
じゃああとで おにさんに届けに行こうか?」

皆『い~や~だ~(ToT)』
「ぼくも イヤ~」
「わたしも イヤ~」
[…いや…だって おに 怖いもん…] 

子「わかった!みんなで渡しに行けばいいんじゃない?」
 【ぼくはいやだ…】
 「怖くないよ、みんなで行こうよ!!」
 『そういえば、おにさん 
  子民家のほういかなかったけ?』
 (子民家に おに、いるんじゃない?)

保母「じゃあ、ご飯食べ終わったら
  みんなで子民家にいって 鬼に渡しに行こうか」

皆『い~や~だ~(ToT)』

アノ時に 味わった迫力、
恐怖は強く印象に残っているものの、
子どもたちの鬼への興味、探究心も
これからも益々募っていくことでしょうね。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.