こりすぐみ 懇談会 IN 子民家


2013年02月26日 ( 火 )


2月22日 こりすぐみの懇談会が行われました。

スコラや懇談会となると、なぜかひどい雪(*_*)。
ねらっている…!? 
いや、冬だからですね…(*^^)v

そんな季節のいたずらをよそに、子民家にはたくさんのこりすさんの保護者の方がお集まり下さいました。
ありがとうございました。

テーマは「1年を振り返って」。
こりすさんの1年間
本当にいろんなことがいっぱいでした。
一緒に笑い転げて、額に汗し、時に《!?》冷や汗も…

お見せできた画像も動画も記録の中の一部。
保育士も一緒に没頭しているとカメラなんて…
とっておきのシーンはやっぱり日々の中に、そして子どもたちと私たちの中に刻まれているのでした。
( お知らせしたいことでいっぱい…
     美味しいところをスミマセン m(__)m )

同じ年頃の子育て中のお母様同士だからこそ見えてくる 大人の知恵。
「泣きやませるコツ」は、「一息ついて話を聞く。子どもと向き合う時間を作ること」
その1分間が、その後の長泣きを納めてくれる。
「いやいや」には「子どもが主人公になれる提案を」
やりなさい ではなく、ついついやりたくなるように…

そして、まとめは 「愛着」へ。
愛着は、私たち大人になっても生き方に関わるもの。

私たち大人が しっかりとした「安全基地」になりたいです。

子どもたちの 今 と 未来 のために。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.