ひなまつり集会

2014年03月03日 ( 月 )


3月3日 今日はおひなまつりの日ですね。

あいの保育園でも、女の子の健康と幸せを願ってひなまつり集会が開かれました。

「おひなまつりってどんな日?」の問いかけに「女の子の日だよ!」と返事が返ってきましたよ。

子民家には本物のおひなさまが飾ってあります。
“おひなさまのお世話をする人って?”
“どうして、ひしもちとひなあられを食べるの?”
と、おひなまつりの由来やお話を聞きました。

ひなまつり集会に、ひょっこり顔を覗かせた「お友達」もいましたね☆

そして、桃の花が咲く季節に生まれた3月生まれのお誕生日集会も行いました。
また一つ、大きくなったお誕生児さんをみんなでお祝いしました!

お誕生日集会の後は、待ちにまった“おひなさまランチ!”
竹の子と菜の花のてんぷらから春の匂いを感じ、おひなさまとおだいりさまもお皿の上に登場!桃のお花もお吸い物に浮かんでいましたね。

「おひなさま、可愛いから食べるのもったいない~!」と言う声が聞こえてきましたよ。

何から食べようか目移りしてしまうランチプレートでした(*^_^*)

お昼寝のあとは、5歳児の女の子たちが作ってくれた“さくらもち”が待っていますよ。

今朝は雪がちらつきましたが、春はもうすぐですね。
今年度も残り1カ月を切りました。
これからも、みんな元気に大きく成長していきますように…

今日はお家でも“ひなまつり”やるのかな(^^)?

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.